お部屋探しの時期について!

お部屋はいつ契約したら良いのか?

お部屋探しの時期(タイミング)について!

この時期になりますとお客様から来年の4月入学、入社ですがお部屋探しに伺ってもいいですかと言う電話をいただきます。

実は今日もお問い合わせをいただきました。 どちらから来られるのかお聞きすると遠方の方が多いです。

交通費に家賃以上の費用をかけて、家賃発生が早い所では2~3週間後開始ですと言うと住まないのに何故ですかと言われますがお部屋を契約して確保するわけですから家賃が発生します。

時々新学生の方、新卒の社会人の方は家賃発生を延ばしていただける場合があります。但しそのようなお部屋は数が少ないです。ほとんど無いと思ってください。

大家さんも事業ですから理解してください。効率が良いのはネットで物件を見て頂きメールなどで資料のやりとりをすることをお勧めしています。

実際に内見したい気持ちはわかりますが、内見して申し込むのには2月~3月でも良いと思います。

一番心配されるのが賃貸物件が無くなってしまうのではないかと言う心配みたいです。確かに動きの激しい時期なので競争も激しくなります。遠方の方は東京の事情に詳しくない方もいますのでこのような説明を行って理解していただきます。

住む場所を決めたら早めに気に入ったお部屋を検索しておき、そのお部屋を追跡して行くことです。 個人では難しいので業者の方にお願いするのが良いと思います。

■アパート・マンションオーナーの方はお気軽にご相談ください!

■高円寺で賃貸をお探しの方はこちらへどうぞ
https://www.koenji-f.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
この記事を書いた人

有限会社 高円寺不動産 田中広孝 山梨県笛吹市出身

わたしも高円寺エリア内に住んで30年になります。
高円寺エリアの良さ、生活の便利さは、日々実感しておりますので、
何でもご相談頂ければ幸いです。

杉並区高円寺で地域密着の不動産賃貸・売買、建築、設計の仕事を行い。
取扱い不動産は高円寺駅、新高円寺駅を中心に取り扱っている地域密着型のアットホームなお店です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

フェイスブック 高円寺探検倶楽部

https://www.facebook.com/groups/456397041050327/

高円寺の地元情報満載です。覗いて見てください(^0^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です